コスメ

【夏活躍】KATE フェイスパウダーZ セミマット をレビュー

じめじめ梅雨も明けて、夏がそろそろやってきますね。

少し動くだけで汗をかいてしまうような暑さの日が増えてきました。

皆さんはどうかわかりませんが、わたしが今まで何回も夏を経験してきました。

生まれてきてから年1ペースでは経験しています。

恐ろしいほどに暑いんですよ。毎年びっくりします。

絶対毎年言うのは「夏ってこんな暑かったっけ・・・」。

焼ける、溶ける、干からびる。どうにかしてくれ。

暑さにクレームを入れますが、改善されたことはないですね。

伸びしろしかないぜ。

そんな夏の訪れ、気になってくるのは化粧崩れ問題。

暑さに負けないメイクを作りたい、と思い探したのはフェイスパウダー。

一時バズったケイトのあのシリーズを購入してみました。

2種類出てるって知らなくて、店頭でまよった挙句
ちゃっかり「毛穴カバー」の文言が入っている方を購入しちゃうわたしあるある。

というわけで、KATEのフェイスパウダーZ セミマット のレビューです!

なりたい肌仕上がりへ

フェイスパウダー外箱

毛穴とテカリをおさえる

毛穴カバーパウダー(シリカ)配合しています。
皮脂吸着パウダー(シリカ)も配合しています。

・・・シリカ。

最近やたら「シリカ」ってききません?
最近ではないか。ちょっと前くらいからですかね?

飲むシリカとかね。
なんか、良いヤツなんだろうね、シリカ。

いや、シリカ、何者やねん

雰囲気で良いヤツってことは知っていたのですが
雰囲気までだったので、ちょっと調べてみました。

シリカ

SiO2であらわされる無機酸化物。

自然界において地球の地殻の約60%を占める珪素の酸化物。
天然には石英、メノウ、玉髄などの鉱物や珪藻土として産出される。

化粧品に配合される場合は、「増量・希釈」「ソフトフォーカス効果」「粉体の表面改質」「不透明化」の目的で汎用される。

化粧品成分オンラインより引用、抜粋

と、いう感じで
結局は天然ミネラルの一種で、肌にうるおいとか与えてくれたり
メイクとしては綺麗にカバーしてくれたり透明感を出してくれたりする
みたいです。

もとから体内にもあるんですよね。

良いヤツ、でした。

そんなこんなで、シリカ配合で綺麗にしてくれるフェイスパウダー。

このthe BASE ZEROシリーズ、初めて買いました。

毛穴を隠してテカリも抑えてくれる
まさにわたしのためのフェイスパウダーのようです。

ツヤ肌かセミマット肌、付属のパフ付き

フェイスパウダーと付属パフ

2種類でています。

グロウ  :うるおいをまとったかのようなツヤ肌
セミマット:陶器肌のようなセミマット肌

そんなんどっちも欲しいですやん。

でもここは、わたしの憧れである陶器肌を目指して
セミマットを選ぶことにしました。

付属でパフもついてきます。

粉含み良くって、柔らかいらしいです。

公式サイトより引用、抜粋しています。)

使ってみた感想

肌になじみやすいベージュ

素肌に塗った感じ

第一印象、すんごいサラサラしている。
水分全部もっていかれるみたいな。

手の甲に塗った感じは、キメを整えて
毛穴をぼかしてくれそうな感じあり。

色味はベージュなので、白くならなくて良い感じ
ほんと、フェイスパウダーって白浮きするのが難しかったけど
これは全然大丈夫そう。

肌なじみも良い印象。

皮脂吸着作用がメインのグロウの方は
めちゃくちゃ小さい粒子でキラキラしていたけど
こちらはそういうキラキラはなし。

自然な感じの仕上がりですね。

心地よいサラサラサラ~の仕上がり

普段フェイスパウダーを塗るときブラシを使用しているので
(毛穴にはそう塗ると良いとどこかできいた)
顔の右側と左側で
付属パフ使用時と普段のブラシ使用時と、分けて試してみました。

ブラシ側塗る前
ブラシ側塗った後
付属パフ側塗る前
付属パフ側塗った後

リキッドファンデの上から塗っています。

付け心地は良いです。厚塗り感なく薄塗り感もない。

粉けっこう舞いました。飛び散りやすいのでご注意を。

正直なところ、ブラシとパフ、そんなに差異ないかも(笑)

でも塗りたてのときはブラシの方が毛穴隠れてる感があるんですよね。

あとはやっぱり付属パフで塗ると
しっかりめに塗られて肌カバー感が強めですかね。

劇的に「毛穴隠れた!」は、ないです。
結構期待してしまっていただけに残念・・・。

もちろん肌触りはサラサラでいうことなし。

ツヤとかではなく本当にセミマット感です。

テカらないのは夏の強い味方ですね。

テカらない。夏でもテカらない。でも・・・

3時間後ブラシ使用側
3時間後パフ使用側

3時間後の肌の感じ。

もうね、ごらんのとおり素肌の諸々がみえている
たぶん時間帯的にも、1番汚く見えるときに撮ったかな。
(出先で撮ったので明るさが異なっています。すみません)

毛穴が目立ちますね。ごわつきとか。
毛穴浮き、毛穴落ちって感じではないけれど、シンプルに汚い、なあ。(泣)
光の当たり方によっては気にならない見え方にもなったんですけど、この写真ダメですね。
でも、現実こういうことです。

ブラシとパフに関しての差は、時間がたってしまうとそこまで大きく感じないかも。

普通にベタつく感じはあり。3時間後時点でティッシュオフは普通にしたい。

ただ、

テカリはずっとなかった。とにかくなかった。

べたつきはしていたんだけど、テカリはなかった。

セミマット、が続いている感じ。

素肌がきれいな方なら、満足する仕上がりな気がする。です。

それこそ陶器肌ですね。

テカリまっさら、毛穴は少しぼかしてくれる

こんな人におススメ

サラサラ維持してテカリを抑えてくれる、夏にぴったりのパウダーファンデ―ションなので、これから重宝したい一品です。

1320円なので、財布に優しいところもいいところ。

  • 脂性肌、混合肌の方
  • とにかくテカらせたくない方
  • さらっと重ねたい方
  • 白く浮かせたくない方

こんな方におススメです~!ぜひお試しを!

以上、KATEのフェイスパウダーでした。

ご参考になれば幸いです~