コスメ

【ムラなし】FASIO ポアスムースプライマー をレビュー

やたら毛穴を隠すのにインフルエンサ―さんが紹介していた
FASIOのポアスムースプライマー。

一時期欠品が続いておりましたが
3軒はしごして見つけました・・・!

毛穴を埋める系の下地はいくつか試したことはあって
コロモ的には膜を一枚薄く張っている感覚なのですが
分かる方いますかね(笑)

でも結局いつも思っている仕上がりにならなくって
自分の毛穴に落ち込む毎日です。

ああ・・・・陶器になりたい。

というわけで、(どういうわけ)
FASIOポアスムースプライマーのレビューです。

それでね、最近思ったんですけど、
どんなにインフルエンサーさんが紹介していても自分に合わなかったら意味ないわけですよね。
だから、成分表示ってやつをちゃんとみて、自分に合っている成分から
選ぶようにしようかなって。(気づくのがおそい)
調べだしたらキリがないから難しい・・・・。

商品の特徴

ポアスムースプライマー

テカリや崩れを防ぐ

マイカ、ヒドロキシアパタイト、酸化亜鉛、水添レシチン、ジメチコンにより
皮脂テカリ崩れ防止パウダーを生成。
余分な皮脂をしっかり吸着、固めてくれます。

ここでちらっと思い出したのですが、この酸化亜鉛ってやつ。
日焼け止めとかにも含まれているのを見かけますが
良い作用と悪い作用があったような。。。と思いましてちょっと調べてみたところ
こんな感じでした。

酸化亜鉛
白色の微細な粉末状の無機顔料で、可溶性亜鉛できから紫外線を乱反射させ皮膚に有害作用を及ぼす紫外線の量を減少させる目的の紫外線散乱材としてよく使われます。
UV-Aの吸収効果もあります。
また医薬品として皮膚のタンパク質と結合して皮膜をつくる抗炎症作用があり、消炎、保護、緩和な防腐による皮膚疾患の治療薬としてや酸化鉄を微量配合し軽度のかゆみ治療の用いられるカラミンとしても使われます。

日本化粧品協会より抜粋

とまあこんな感じで主には日焼け防止目的のようです。

ほかに、収れん作用っていうのがあって
皮脂と結合して皮脂を固めてテカリを防いでくれる効果も。
これがまさに皮脂崩れ防止パウダーってやつですな。

ここで注意なのが、この皮脂崩れ防止のための作用が
結局は毛穴の外に余分な皮脂を排出させにくくするため
毛穴につまりやすくなってしまうよ、ってことでした!

しっかりメイクを落とさないと
黒ずみ、ニキビのもとになってしまう・・・!

ここは毛穴気にするさんにとってかなり気を付けたいポイントです。

(公式サイトより引用、抜粋しています)

使ってみた感想

塗ると思っていた以上のサラサラ

肌に出した感じ
なじませた感じ

色は無色で肌に塗っても全くわからない。

テクスチャーは、普通に出した時からサラサラなんだけど、
肌にくるくるしていると、本当にサラサラになる。

予想以上だから、使ってみるとわかると思う。
本ッ当にさらさら。(しつこい)

そして、
上から化粧下地などを重ねていつも通りのメイクをするわけですね。

化粧ムラない・・・が・・・

今回は化粧下地だけ上から塗って比較してみます。

プライマー使用前
プライマー+化粧下地

・・・。・・・?・・・ん?
どうなんですかね。個人的には全然効果がわからない・・・。

ちなみに、
ポアスムースプライマーを使用せずに塗ってみるとこんな感じ。

素肌
化粧下地のみ

うーん。。。

もちろん化粧下地は同じものを使用していまする。
(インテグレートのすっぴんメーカーです。レビューはこちらの記事をご参考ください!)

並べてみる。

プライマー+化粧下地
化粧下地のみ

変わらない・・・のでは・・・!

ただ下地を塗っている肌・・・!

期待していただけにちょこっと残念です。
いや私の肌が多分普通の毛穴肌より残念なのが悪いんですけどね。

化粧ムラはなくしてくれるなとは思いますが、
期待していた毛穴レス効果はわたしには無でした。

「言いたいことはわかるんだけど、」なやつでした。

厚塗り感とかは全くないのだけど、
むしろもっとあっても良いレベルかも。

時間がたってもテカリはなし

テカリは時間がたってもそんなに気になるほどありませんでしたが、
普通にヨレはするかな、という感じ。

毛穴落ちもするし、すっぴんに近い肌になっていました。
(化粧下地しか塗っていないのもありますが)

部位を選んで小さい毛穴向け

こんな方におススメ

毛穴の目立つ三角ゾーンとかではなく、Tゾーンとか小鼻回りであれば
十分かなと。部位を絞っての使用ならおススメかと!

まあそんなこと言っても990円で買えるんです。
ありがたい話ですよ。

口コミをみても、結構効果を感じている声もあって
たぶんコロモより小さめの毛穴は、埋まる方は埋まるんだと思います。

「自分はわりと毛穴目立つな。」と思う方にはおススメできないです。

てことで、まとめますと

  • 小さい毛穴さん
  • 安く化粧ムラなくしたい
  • 小鼻まわり、Tゾーンの毛穴

こんな方におススメです。気になる方はお試しを~!

あとはしっかりクレンジングしましょう~!

どこかの誰かの、ご参考になれば幸いです・・・!